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推古女帝と聖徳太子
by Akira Kato
July 14, 2003
蘇我氏と高句麗との深い関係聖徳太子が思想的なものを仏教に求めたのに対して、蘇我馬子が求めたのは、絢爛豪華たる仏教文化でした。 それを象徴しているのが、馬子の飛鳥寺です。ところが、この飛鳥寺を戦後になって、考古学者が発掘したのですが、 学者たちは皆驚きました。なぜか? 蘇我馬子は百斉の王族とつながりがあったと考えられていました。従って、当然、 馬子が建てた飛鳥寺も百斉形式によって建てられたというように考えられていたのです。しかし発掘の結果を見ると、そうではなく、 その伽藍は高句麗形式に基づいていたのです。 馬子が百斉とだけ親しかったわけではなく、高句麗とは百斉以上に親しかったということが、これによっても分かるのです。 従って、蘇我氏が高句麗からやってきたということは、このことからも裏付けられると思います。蘇我氏の出身については、 このページ (蘇我氏は高句麗からやってきた) で説明しています。 この当時は、日本史を振り返ってみれば明らかなように、とりわけ朝鮮半島の政治情勢が日本の政治に強く影響し、あるいは反映されています。 従って、国際関係に明るくないと政権を保つことができなかったでしょう。この点、他の氏族を見渡す限り、蘇我氏に並ぶような情報の集積力と、 政治的手腕を持っている集団が見当たりません。ある意味で、蘇我氏は政権を担当すべくして、日本史に登場したといえるのではないでしょうか。 このことは、後年、蘇我氏を倒して、政権を奪うことになる藤原氏についても言えることです。どちらも渡来系の氏族です。共通点は、 国際関係に明るかったということでしょう。天智天皇は、唐と新羅の連合軍と白村江で戦い、敗れていますが、戦後の政治的関係を調整して、 唐との関係を正常化したのは、藤原鎌足・不比等親子です。この辺の事は、このページ (『壬申の乱』は 天智帝暗殺で始まった) で説明しています。リンクをクリックすると新しいウィンドーが開きます。 馬子の仏教観この発掘によって、非常に興味あるものが出ました。それは何かというと、本来、仏舎利(仏の遺骨)をいれる塔の心礎から、 甲冑(挂甲)と馬具が出てきたのです。 馬子の仏教観を考える上で、このことは重要な意味があります。 この甲冑と馬具が馬子のものであれば、 蘇我・物部合戦で馬子がこれをまとっていた可能性が高くなります。本来は仏舎利(仏の遺骨)をいれる塔の心礎から、 五世紀の古墳時代の巨大な古墳と同じように、甲冑(挂甲)と馬具が出てきたのです。 これはどういうことかというと、馬子は仏教の思想が分かっていなかったということです。もし本当に理解していたなら、 戦争で血のついたものを平気で塔の心礎に埋めるような事はしないはずだからです。 つまり、馬子は仏教のうわべだけを利用して、豪華な氏寺を作ることによって、彼の権力を誇示していますが、 仏教思想、仏の慈悲といったものは、あまり理解していなかったということです。これが蘇我馬子の仏教観のようです。 下に示した系譜を見てもよく分かるとおり、聖徳太子は蘇我氏の血をかなり色濃く引き継いでいます。 いわば蘇我氏の一員であるといっても言い過ぎではありません。しかし、蘇我馬子とは、仏教観だけをとっても分かるとおり、 かなり違っています。この二人は、太子が年をとるに従って、対立を深めてゆきます。
推古天皇は蘇我氏の一員というほどではないにしても、彼女の母親・堅塩媛(きたしひめ)が、蘇我稲目の娘であるという点で、 蘇我氏とは非常に強いつながりを持っています。 この堅塩媛(きたしひめ)と彼女の妹の小姉君(おあねのきみ)は、上の系譜を見ても分かるとおり欽明天皇の後宮に入っています。 石姫皇女が皇后になっていますので二人とも側室ということになります。もちろん、これは、蘇我稲目が政権に近づこうとして後宮に娘を 送ったわけです。一人でなく、二人までも後宮に入れたという理由は、たとえ姉のほうに子供が生まれなくとも、 妹のほうが身ごもるかもしれないという打算があったでしょう。しかし、皮肉にも、この姉妹は二人そろって子供を生みます。多産の体質だったのでしょう。 蘇我の稲目にしてみれば、これ以上の喜びはないでしょう。二人の娘が、天皇の息子を生んでゆくわけです。その子供たちから将来天皇 になるものが現れるのも夢ではない。「いや、決して夢のままに終わらせてはならぬ」、と自分に言い聞かせたことでしょう。果たして、二人の娘から産まれた子供の中から、 後年、天皇が出ます。しかし、一人でなく、権力欲にかられて娘二人を後宮に入れたことによって、稲目は、 思わぬ問題の種をまいたことを後年になって思い知らされることになります。
堅塩媛(きたしひめ)と
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